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バトルツーリングの代償!!その1

2014年08月31日 23:55 グー!(6)|コメント(0)

ホンダ NSR250R /SP/SE(1994年式)
日記にて更新した第1回88NSR保存の会会長(自称)主催チキチキバトルツーリングにての帰宅途中にNSRが悲鳴を上げてしまいました・・・
ツーリング終わったら、やろうかなぁと考えてたフロントシリンダーのオーバーホールですが残念なことにミスファイヤをしながらブローしてしまったようだΣ( ̄ロ ̄lll)
途中コンビニにてプラグを外しシリンダー内部を覗いてみるとピストンが欠けているように見えたので、シリンダーとピストンは既に絶望的かと(o´_`o)ハァ・・・
自宅まで少し距離はあったけど片排状態でエンジンはかかるので致し方なくゆっくりと帰宅・・・
過去にもフロント側、リヤ側どちらもピストンが欠けてシリンダーもガリガリに削れて使い物にならなくなってしまったので、そろそろ限界だろうなぁ・・・
って思ってたタイミングだっただけに、同じ過ちを繰り返しちゃったよ

まぁまだパーツは探せば何とかなるハズだし、久々にエンジンバラすかぁ(●`・ω・´●)

写真1:2014年08月31日 投稿

外したピストンはモノの見事に欠けまくり、シリンダーから抜き取るのも大変で更にピストンピン周辺まで変形しておりコンロッドから外すのも大変でした(ノд`@)
過去のデーターを参照してみると、2010年9月21日にブローし10月20日にL型シリンダーのCタイプでピストンはマークDを組み上げたようで、約30,000キロ後に再びブローしてしまったようです(。_。;)

写真2:2014年08月31日 投稿

今回のシリンダーやピストン以外にも劣化等で問題のあるトコを出来るだけ新品部品に交換したいので、2ストオイルタンク、オイルホース、燃料ホース、カウルのボルト類、滑り始めていたクラッチ板一式等ついでにNSR50のパーツも少し注文しちゃって(勿論ブロスさんで!!)総額約36,000円分の純正パーツを何とか大蔵大臣の許可が下りましたよ(⌒_⌒;

写真3:2014年08月31日 投稿

新品のピストンと中古シリンダーとヘッドのセットを後輩のストック分から格安で譲っていただき、作業準備が着々と揃ってきました d(⌒o⌒)b
ワタクシの場合、いつもピストントップ面の鏡面磨きとピストンリングやスカート周辺をバリ取りしてますよヽ(・∀・)

写真4:2014年08月31日 投稿

ヘッドの状態がややデトネ気味だったのか、キズもありこっちも鏡面磨きにしました(*・∀・)/

写真5:2014年08月31日 投稿

いよいよシリンダーとピストンの組み換えヽ(゚ー゚*ヽ)
フロント側はリヤ側と比べ、周りに配線やフレーム等で覆われてないから作業しやすいね(〃^∇^)
今回もL型シリンダーですがBタイプでしたのでマークなしのピストンの組み合わせ。

写真6:2014年08月31日 投稿

一通り組み付けが完了し念のため圧縮を測ってみたところ、慣らしもしてないせいか「アタリ」が出てないんだろうね10キロには満たない数字だが問題はないでしょう(^-^=)/

写真7:2014年08月31日 投稿

ついでにリヤ側の圧縮を測ってみたら10キロあるので問題ないハズ・・・
こちらも過去のデーターを参照してみると、2011年11月3日にブローし11月23日にL型シリンダーのBタイプにピストンはマークなしで組み合わせ、現在約17,000キロを超えたところですな(・o・*)

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