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バッフル交換

2014年07月22日 20:16 グー!(4)|コメント(0)

ホンダ CB400FOUR|CB400フォア(1975年式)
最近、マフラーの排気音の大きさが流石に気になってきた。アイドリング時や定速走行時は平和だが、加速時の爆音と、車検に通らない音の大きさは何とかしたい。

そこで、バッフルの交換を試みた。

まず手に取ったのは定番KIJIMAのバッフル。外径62.5φ。追加でグラスウールと耐熱シリコンシートも購入。マフラーの外径が64φなので、隙間をなくすように巻きつける。

装着後テスト。パワーアップして五月蠅くなった。失敗。

次に手に取ったのはDAYTONAのショートバッフル。外径同じく62.5φ。同じように耐熱シリコンシートでマフラーとの隙間を埋めるように巻きつけて装着。

テスト。KIJIMAのバッフルよりパワーアップして音はさほど変わらず。これも失敗。

どちらもバッフル排気口の外径が22.5φ。デカすぎるんだ、きっと。

排気口の小さいものを再度物色。手に取ったのはMRS中京のMRS レーシングサイレンサー φ64S。バッフル排気口の外径が18.5φと小さい。目標音量94db。これはイケそう。

耐熱シリコンシートでマフラーとの隙間を埋めるように巻きつけて装着。

テスト。アイドリングも静かになった。4000rpmでの音量も98dbを下回った。加速時の音量も明らかに小さくなっている。やった、成功。

これでしばらく様子を見よう。
あ、車検は来年だったっけ・・・。まあ、よし。

写真1:2014年07月22日 投稿

KIJIMAのバッフル

写真2:2014年07月22日 投稿

消音用グラスウール

写真3:2014年07月22日 投稿

耐熱シリコンシート

写真4:2014年07月22日 投稿

DAYTONAのショートバッフル

写真5:2014年07月22日 投稿

こんな感じで隙間埋め

写真6:2014年07月22日 投稿

最終選択 MRS中京のバッフル

写真7:2014年07月22日 投稿

MRS中京のバッフル装着後

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