バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

タイヤ交換 純正MRF → DUNLOP SPORTMAX GPR-300

2016年07月23日 22:22 グー!(23)|コメント(6)

ケーティーエム 200DUKE|200デューク(2014年式)
何だかんだで延期延期となっていたタイヤ交換ですが、走行距離も1万kmを超え、夏のお泊りツーもあるので重い腰を上げて交換しました。
タイヤは某オークションで新品最安値(Bros.さんだとポイント付きだとどっこいどっこい、5倍DayだとBros.さんに軍配が上がるのでちょっと後悔)、交換は持込で探しましましたが、やはり外車ということで大体どこでも通常工賃より割高となってしまいます( ´ω`)
そんなわけで、結局は車両購入店が最安値となりましたのでそちらで交換依頼かけました。


さて、今回はいろいろと言われている納車時についたままのタイヤからの乗り換えで、基本的に著名ブランドであればライフ以外の面で損はありません。

これまでの用途からすると街乗りメインで、たまにワインディングをキャッキャウフフで楽しむ程度ですし、ライフも欲しいところ。
走行会やサーキットは・・・まだわかりません(∩´∀`)∩
林道やダートは、行ったとしても舗装林道や、緩いものまたは、道に迷った時以外は突入しません。

っというわけで、ライフは1万km前後は持ってほしい、コスパ良好、雨天でも安心でき且つ、ワインディングもそこそこは楽しめるというワガママ用途の為、スポーツではなくツーリングタイヤでの選択となりました。

■交換前
メーカー・銘柄:MRF REVZ(ラジアル)
フロント:110/70R17
リア:150/60R17

■交換後
メーカー・銘柄:DUNLOP SPORTMAX GPR-300(ラジアル)
フロント:110/70R17 54H
リア:150/60R17 66H


パターンとしては可もなく不可もなく。
排水機構もしっかりで安心デス`・ω・)b

乗り心地ですが、明らかによくなりました。
交換前では未知の小さな段差や落下物でも「お、踏んだ」というのがダイレクトに伝わる様なセンシティブ仕様でしたが、それらを感じることがなくなりました。
長いツーリングでも疲れにくくなりそうです*´ω`)

ワインディング評価や直進性は・・・まだ皮むき終わっていないのと、街中しか走っていないのでまた後日です。

空気圧は、タンデマー且つ、運搬もよくするので基本的には基準の2.0より高いの2.2〜2.4でつづけますが、一人のときはちょっと抜いた方がより性能を測りやすそうですね♪

ともあれ、これでまたしばらく安心してかつ、これまで以上に元気に走れますヾ(≧▽≦)ノ

写真1:2016年07月23日 投稿

フロントしか写真がありませんでしたが、まだ綺麗で元気な山だったころです。

写真2:2016年07月23日 投稿

もう少しでスリップライン。
まだ使えますね_(:3」∠)_

写真3:2016年07月23日 投稿

場所によってはまだスリップラインが遠いですね_(:3」∠)_

なんてチキンレースをしていても仕方がありません。

写真4:2016年07月23日 投稿

なんだか、リアがすごく広がった感じがしますねぇ。
そして汚い( ゚Д゚)

今までありがとうございました。
余生は花壇や船着き場、遊具や緩衝チップ等いろいろに使われてください。

写真5:2016年07月23日 投稿

スリップラインが遠いですねw
触った感じの柔らかさは、これまでと比べて雲泥の差です。

250 Duke以上ですと、ピレリーのディアプロ2や、メッツラー M5がデフォタイヤ(でしたっけ?)というのはうらやましい限りですねぇ*´ω`)

写真6:2016年07月23日 投稿

まずは剥くべく、緩いワインディングコースを走ってきましょうか(((((( つ・ω・)つ

夏場なので剥き終わりも早く済みますように!

23人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP