2021年03月26日スズキ TEMPTER 400|テンプター400 (1998年式)
以前から気に成っていたのですが面倒臭がりなので未だいいか〜でしたが オイル漏れが目立ち始めて重い腰を上げました。 ロッカーカバーを外すだけでゴムキャップを交換出来ますので割りと楽です。 青空工場なので日照りが暑いです〜彼女が居れば冷たいコーラなどくれるのに・・ ゴムキャップは簡単に外れたので此れで…
2017年01月12日ホンダ Ape100/Deluxe/Type D|エイプ100/デラックス/タイプD (2013年式)
偶には乗らないとと思いエンジンを掛けたらアイドリングが効かず アクセルを戻すとエンストします。キャブのスロージェットの詰りでしょう。 そんな訳でチョチョッとサイドカバーを外して軽いOHです。
2016年10月23日スズキ TEMPTER 400|テンプター400 (1998年式)
オイルフィルターで吸収出来ない浮遊する鉄粉を磁力で捉える優れ物です。 スズキ用はネジが細めでピッチも細かいので種類も少ないです。 適用表を見たらスズキ用は一種類しか無いので其れを注文しました。 オイル交換時に交換しようと外すとネジの太さが太くて合いませんでした。 正しくは12mmP1,25で頭の径14mmです。…
2016年07月25日スズキ TEMPTER 400|テンプター400 (1998年式)
高速道路の100kmクルージングを楽にする為ドライブスプロケットを 15丁を17丁に上げました、最高速度は約13%アップですがあくまでも 100km時の回転数を下げる為です。 15-45=3,00 17-45=2,64 -0,88
2016年07月22日スズキ SAVAGE 400|サベージ400 (1995年式)
日記にも書きましたが高速走行が辛いサベージを2次減速を換えて高速対応しました。 エンジンと吸気琲気の改造を一切してないのでパワーは24馬力の侭です。 使用したパーツは中古のテンプターの前後スプロケットのみです。 外見で変ったのはRスプロケットが60丁→45丁に成ってチエンケースに隙間が出来た。 試走の結果…
2016年04月11日スズキ SAVAGE 400|サベージ400 (1995年式)
プチツーの先でお土産を買いたくても入れる所が無いので小さめのサイドバッグを付けました。
2016年02月14日スズキ SAVAGE 400|サベージ400 (1995年式)
.淵鵐弌璽廛譟璽箸CCバーに付けてたのですが目立ち過ぎなので元の位置に戻しましたが ステーを使いナンバープレートの位置を3cm上げました。 ∪嵜Г離螢侫譽ターを付けました。
2016年01月08日スズキ SAVAGE 400|サベージ400 (1995年式)
現在使用のキャブが時々不調に成るので使えるキャブをネットで物色していました。 20年近いバイクですので新品が入手出来ませんのでヤフオクが頼りなんです。 先に入手したキャブは外観良し、中身不良でした、今回入手は実働車から外したと 在りましたが分解して点検すると負圧ピストンのゴムが4箇所破れてるの発見で…
2016年02月14日スズキ SAVAGE 400|サベージ400 (1995年式)
見た目のスッキリ感を出すのにタンデムステップ外しちゃいました。 車検時に戻しますから捨てられません、ミラーはサビが少々有りましたので オークションに出てた超安いミラーのセットに送料の方が高かったです。
2016年01月03日ホンダ Ape100/Deluxe/Type D|エイプ100/デラックス/タイプD (2013年式)
車種がエイプと成ってますが車体はスズキRM50、エンジンCB50改の115ccです。 2スト50のエンジンスペースに4ストエンジンを納める為にフレーム下側を改造 スイングアーム延長など殆ど原型を留めません。